◆◆虹色をさがしに◆◆

カテゴリ:生き物たち( 123 )

シラサギとカワウ

下は農業用水が流れていますが・・・
休憩所? 餌場?


e0190814_16225903.jpg






[PR]
by sorabayasi | 2017-10-17 16:26 | 生き物たち | Trackback

ゴマシジミ

シジミ蝶類は愛らしく可愛いですね。


e0190814_14193814.jpg





[PR]
by sorabayasi | 2017-10-13 14:20 | 生き物たち | Trackback

キトンボ

赤とんぼの仲間


e0190814_14103023.jpg





[PR]
by sorabayasi | 2017-10-12 14:12 | 生き物たち | Trackback

ここまで入ったのに・・・

ご馳走を捕まえることは出来なかったようです。


e0190814_10254666.jpg
自然は厳しいですね。





[PR]
by sorabayasi | 2017-09-12 10:25 | 生き物たち | Trackback

おっ、見つけたぞ!

何か餌を見つけた様子でした。

e0190814_15102734.jpg






[PR]
by sorabayasi | 2017-09-07 15:10 | 生き物たち | Trackback

こっち、こっち

倉敷川にて

e0190814_11183702.jpg





[PR]
by sorabayasi | 2017-09-05 11:22 | 生き物たち | Trackback

カワセミ

e0190814_14174697.jpg

先日友人に聞いた微笑ましい話です。
友人の家は自然環境に恵まれていて色々な鳥が訪れるそうですが
カワセミの姿を見たのはその日が初めてだったそうです。
初めての訪問は大きな窓に突き当たり、テラスに倒れた姿だったそうです。
友人は「ええっ~!」と、びっくり・・・
死んでしまったのか?と、じっと見ているうちに
もう1羽のカワセミが1mも離れていない場所から
倒れたカワセミをじっと見つめていたのに気付いたそうです。
友人はかなり近くで見ていたそうですが逃げる様子は全然なかったそうです。
暫くして、何事もなかったように2羽元気に飛んで行ったそうです。
窓ガラスに突き当たり脳震盪を起こしていたのでしょう。

それにしても人の気配に敏感なカワセミが
ごくごく近くに人がいるにも拘わらず、倒れた1羽を見守る姿・・・
連日の猛暑の日々、爽やかになれた話でした。





[PR]
by sorabayasi | 2017-08-25 14:18 | 生き物たち | Trackback

ホソバセセリ

アザミやハルジオン 、ヒメジョオンでよく吸蜜しています。

e0190814_15402731.jpg




[PR]
by sorabayasi | 2017-08-22 15:41 | 生き物たち | Trackback

カルガモ

ゆったりと浮かんでいました。


e0190814_13270697.jpg







[PR]
by sorabayasi | 2017-08-01 13:27 | 生き物たち | Trackback

散 歩

6月半ば頃
タンチョウの親鳥の後をヒナたちと
一緒に散歩しているカルガモ


e0190814_10440900.jpg
これは珍しい!とシャッターを押した1枚
ヒナの前、先頭を歩いているのがカルガモ





[PR]
by sorabayasi | 2017-07-31 10:46 | 生き物たち | Trackback